本文
福山市食生活改善推進員の活動について(東部地区)
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新
「東部地区」の活動について
東部地区とは
福山市の東部に位置し,海沿いの地域から山沿いの地域まで含んでおり,大企業の従業員とその家族が多く居住する住宅団地があります。
それぞれの地域で健康づくりの支援を行っています。
活動地域(12地域)
幕山,伊勢丘,大津野,野々浜,日吉台,春日,緑丘,旭丘,坪生,大谷台,引野,長浜
活動内容
ふくやま東部文化フェスタ
毎年,3月の第2土曜日,日曜日に東部市民センターで行っています。
福山の食材を使った「うずみ」や「人参ケーキ」などの試食を配布し,活動紹介や減塩についての展示をしています。
復興支援として被災地の郷土料理の試食を配布しています。2018年度は,熊本県の郷土料理 である「いきなり団子」の試食配布も行いました。
公民館活動
子どもの料理教室,男の料理教室等を開催しています。
2019年度は,緑丘公民館で子ども達がメキシコ選手団(ボート選手)と一緒に,メキシコ料理の調理実習をしました。
地域活動
地域の小学校と連携をして「防災フェスタ」で,子どもたちに非常時の災害食の話をしました。
日本食生活協会の委託事業:「男性のための料理教室」
新型コロナウイルス感染症予防のため料理教室はできませんでしたが,2020年10月に男性がいるご家庭を訪問し,資料とレシピを渡して,減塩について話をしました。
「毎月19日は食育の日」「毎月29日はふくやま地産地消の日」の啓発
東部市民センターや産直市などで,「食育」と「地産地消」の啓発をしています。地元の食材を使ったレシピなどを紹介しています。