ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 福山市食生活改善推進員の活動について(東部地区)

本文

福山市食生活改善推進員の活動について(東部地区)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新

「東部地区」の活動について

東部地区とは

 東部地区「幕山,伊勢丘,大津野,野々浜,日吉台,春日,緑丘,旭丘,坪生,大谷台,引野,長浜」福山市の東部に位置し,海沿いの地域から山沿いの地域まで含んでおり,大企業の従業員とその家族が多く居住する住宅団地があります。
 それぞれの地域で健康づくりの支援を行っています。

東部地区の食生活改善推進員

活動地域(12地域)

 幕山,伊勢丘,大津野,野々浜,日吉台,春日,緑丘,旭丘,坪生,大谷台,引野,長浜

 

活動内容

ふくやま東部文化フェスタ

 毎年,3月の第2土曜日,日曜日に東部市民センターで行っています。
 福山の食材を使った「うずみ」や「人参ケーキ」などの試食を配布し,活動紹介や減塩についての展示をしています。
 復興支援として被災地の郷土料理の試食を配布しています。2018年度は,熊本県の郷土料理 である「いきなり団子」の試食配布も行いました。

ふくやま東部文化フェスタ

公民館活動

 子どもの料理教室,男の料理教室等を開催しています。
 2019年度は,緑丘公民館で子ども達がメキシコ選手団(ボート選手)と一緒に,メキシコ料理の調理実習をしました。公民館活動

地域活動

 地域の小学校と連携をして「防災フェスタ」で,子どもたちに非常時の災害食の話をしました。

 

日本食生活協会の委託事業:「男性のための料理教室」

 男性のための料理教室新型コロナウイルス感染症予防のため料理教室はできませんでしたが,2020年10月に男性がいるご家庭を訪問し,資料とレシピを渡して,減塩について話をしました。

「毎月19日は食育の日」「毎月29日はふくやま地産地消の日」の啓発

 「食育の日」「ふくやま地産地消の日」の啓発活動東部市民センターや産直市などで,「食育」と「地産地消」の啓発をしています。地元の食材を使ったレシピなどを紹介しています。

 

 


その他の地区については,こちらよりご覧ください。食生活改善推進員の地区図

 中央地区

 南部地区

 西部地区

 北部地区

 東部地区

 神辺地区

 沼隈内海地区


※食育について,様々な取組を紹介しています。こちらをご覧ください。

食育については,こちらをご覧ください。

福山市食生活改善推進員については,こちらをご覧ください。

福山市食育講演会については,こちらをご覧ください。

ヘルシーメニューコンテストについては,こちらをご覧ください。

レシピ集については,こちらをご覧ください。