ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 福山市食生活改善推進員の活動について(神辺地区)

本文

福山市食生活改善推進員の活動について(神辺地区)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新

「神辺地区」の活動について

神辺地区とは

 神辺地区「神辺,御野,竹尋,湯田,中条,道上」神辺地区は,福山市の北東部に位置しています。旧山陽道があり,たくさんの歴史と文化のあふれた,いにしえの町です。
 現在の活動は,市の委託事業の他に各地域がそれぞれ公民館やまちづくりなどと協力しながら独自の活動を行っています。そして,地区全体ではかんなべ福祉まつりに参加して試食会や展示ブースなどで活動しています。
 神辺地区のモットーは,楽しくボランティア活動をすることです。そのために2年に1回会員みんなで,研修会と親睦会をかさねたバス旅行を実施しています。
 地区のもう一つの目標は,地域に密着し地域住民の信頼を得る活動をすることです。

神辺地区の食生活改善推進員

活動地域(6地域)

 神辺,御野,竹尋,湯田,中条,道上

 

活動内容

こどもの料理教室,男性の料理教室,学区民栄養教室,弁当作りなど

子どもの料理教室など 地域の人たちも楽しみにして来られています。
 私たち食生活改善推進員も楽しく意気投合しています。

シニア食生活改善教室

 シニア食生活改善教室高齢者の方ができる限り要介護状態に陥ることなく,健康でいきいきした生活を送るため,高齢者及び高齢者のいる家族を対象に,公民館や集会所でシニア食生活改善教室を行っています。2020年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため,調理実習は行わず,低栄養と減塩について話をし,デモンストレーションを行いました。
 皆さん,真剣に話を聞いてくださいました。

日本食生活協会の委託事業:生活習慣病予防のためのスキルアップ事業「働き世代」

 働き世代新型コロナウイルス感染症予防のため料理教室はできませんでしたが,2020年11月にご家庭を訪問し,資料とレシピを渡して,適正体重の維持や減塩の大切さを伝えました。

「毎月19日は食育の日」「毎月29日はふくやま地産地消の日」の啓発

 「食育の日」「ふくやま地産地消の日」の啓発活動かんなべ市民交流センターや産直市などで,「食育」と「地産地消」の啓発をしています。地元の食材を使ったレシピなどを紹介しています。

 

 


その他の地区については,こちらよりご覧ください。食生活改善推進員の地区図

 中央地区

 南部地区

 西部地区

 北部地区

 東部地区

 神辺地区

 沼隈内海地区


※食育について,様々な取組を紹介しています。こちらをご覧ください。

食育については,こちらをご覧ください。

福山市食生活改善推進員については,こちらをご覧ください。

福山市食育講演会については,こちらをご覧ください。

ヘルシーメニューコンテストについては,こちらをご覧ください。

レシピ集については,こちらをご覧ください。