本文
幼保小学びの接続カリキュラム開発校
目的
乳幼児期における自発的,創造的な遊びや体験を通した育ちと学びを基礎としながら,すべての子どもたちが,安心感を持って小学校生活に円滑に移行し,自己を発揮し成長していくために,就学前教育と学校教育の連携・接続を発展させ,学びの連続性を確保する教育課程(カリキュラム)を開発・実践する。
学びをつなぐカリキュラム
・ 幼保小学びをつなぐカリキュラム(光小学校区) [PDFファイル/685KB]
・ 幼保小学びをつなぐカリキュラム(緑丘小学校区) [PDFファイル/806KB]
・ 小中をつなぐカリキュラム国語 [PDFファイル/942KB]
・ 小中をつなぐカリキュラム算数・数学 [PDFファイル/1.18MB]
・ 小中をつなぐカリキュラム社会 [PDFファイル/996KB]
・ 小中をつなぐカリキュラム理科 [PDFファイル/1.25MB]
たつじんテスト・広島県学びの基盤に関する調査
・ 広島県学びの基礎に関する調査概要(広島県教育委員会) [PDFファイル/652KB]
・ 算数文章題調査(2年 [PDFファイル/151KB],3年 [PDFファイル/132KB],4年 [PDFファイル/132KB],5年 [PDFファイル/161KB])
・ 学びの基盤となる言葉と数の獲得に向けて(教育長講話) [PDFファイル/2.39MB]
・ たつじんテストの開発理念と概要(慶応義塾大学 今井教授講話) [PDFファイル/942KB]
・ たつじんテストを活用した授業実践(千年小) [PDFファイル/565KB]
・ たつじんテストを活用した授業実践(坪生小) [PDFファイル/1.09MB]
第19回福山教育フォーラム分科会 ~福山市幼保小学びの接続カリキュラム開発校事業~
福山市幼保小連携状況
福山市幼保小連携教育合同研修会(6月・2月)
・ 〔2月〕 一人一人の育ちと学びがつながるカリキュラム(安田女子・安田女子短期大学 朝倉客員教授教授講話) [PDFファイル/1.48MB]
・ 〔6月〕 幼保小連携教育の推進に向けて(慶応義塾大学 今井教授講話) [PDFファイル/2.3MB]