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幼保小中学びの接続カリキュラム開発校
目的
乳幼児期における自発的,創造的な遊びや体験を通した育ちと学びを基礎としながら,すべての子どもたちが,安心感を持って小学校生活に円滑に移行し,自己を発揮し成長していくために,就学前教育と学校教育の連携・接続を発展させ,学びの連続性を確保する教育課程(カリキュラム)を開発・実践する。
2023年度(令和5年度)福山市幼保小連携教育合同研修会(6月・2月)
・ 〔6月〕15歳の生徒に身に付けておいてもらいたい力に向かって(教育長講話)
言葉と数への興味と直感的な感覚を育むために(慶応義塾大学 今井教授講話) 等
学びをつなぐカリキュラム
・ 2023年度(令和5年度)学びをつなぐカリキュラム編成の過程(光・緑丘・加茂の取組から)
・ 2023年度(令和5年度)学びをつなぐカリキュラム(光小学校区)
・ 2023年度(令和5年度)学びをつなぐカリキュラム(緑丘小学校区)
・ 2023年度(令和5年度)学びをつなぐカリキュラム(加茂小・中学校区)
・ 幼保小学びをつなぐカリキュラム編成の課程(光・緑丘の取組から)
たつじんテスト・広島県学びの基盤に関する調査
・ たつじんテストの開発理念と概要(慶応義塾大学 今井教授講話)
福山市幼保小連携状況
〔2023年度(令和5年度)〕
〔2022年度(令和4年度)〕
第19回福山教育フォーラム分科会 ~福山市幼保小学びの接続カリキュラム開発校事業~
・ 概要
・ 詳細
2022年度(令和4年度)福山市幼保小連携教育合同研修会(6月・2月)
・ 〔2月〕 一人一人の育ちと学びがつながるカリキュラム(安田女子・安田女子短期大学 朝倉客員教授教授講話)
・ 〔6月〕 幼保小連携教育の推進に向けて(慶応義塾大学 今井教授講話)
福山市幼保小連携協議会 連携校区
・ 連携校区の決定
福山市幼保小連携教育 キックオフ会議
・ 概要
・ 全編