本文
マイナンバーカードの申請をサポートします
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
マイナンバーカードの申請をサポートしています
その場で申請できるマイナンバーカードの申請サポートを行っています。申請後、1か月半程度でマイナンバーカードができます。受け取りはお近くの本庁市民課、支所の窓口での受け取りとなります。
※必要な書類がそろっていればマイナンバーカードを郵送で受け取れます。方法は、こちらのページを参照してください。
申請ができる人
福山市に住民票がある人
実施場所・受付日時・持ってくるもの
実施場所 | 受付日時 | 持ってくるもの |
---|---|---|
市民課(本庁舎1階市民ホール) 松永市民サービス課 北部市民サービス課 東部市民サービス課 神辺市民サービス課 沼隈支所(市民担当) 新市支所(市民担当) |
月~金曜日 8時30分~17時15分 ※祝日、12月29日~1月3日を除く |
本人確認書類 (運転免許証、健康保険証など) |
※次の書類があれば、より早く手続できます。
・個人番号カード交付申請書
交付申請書の例はこちら↓
マイナンバーカードのメリットって?
マイナンバーカードって、実は結構、便利なんです!
- 本人確認書類として利用
- コンビニで各種証明を取得
- スマートフォンから確定申告
- オンラインで行政手続(引っ越しワンストップ、LINEによる住民票の写し等の請求 など)
- 健康保険証として利用
マイナンバーカードって安全なの?
マイナンバーカードのICチップには、所得情報や健康情報などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
万一、紛失・盗難にあった場合には、24時間365日専用ダイヤルで対応します。