ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・危機管理情報 > 福山市強靭化地域計画について
福山市の防災対策
災害関連情報
国・県の防災情報
日ごろからの備え
自主防災組織
各種申請
国民保護

本文

福山市強靭化地域計画について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月25日更新
 大規模な自然災害が発生しても致命的な被害を負わない「強さ」と,被災後に「速やかに回復するしなかやさ」を備えた「強靱な地域づくり」を計画的に推進するため,本市の強靭化に関する取組の指針として「福山市強靱化地域計画」を策定しました。

主な内容

計画の位置付け

国土強靭化基本法第13条に基づく「国土強靭化地域計画」であり,国土強靭化基本計画や広島県強靭化地域計画と調和を図るとともに,本市の地域防災計画をはじめとする関連計画の強靭化に関する施策を総合的・計画的に推進するための指針として位置付ける。

計画期間

2021年度(令和3年度)から

2025年度(令和7年度)までの5年間

計画の目標

国土強靭化基本計画や広島県強靭化地域計画を踏まえて「基本目標」を設定するとともに,大規模災害を想定してより具体化し,達成すべき目標として「事前に備えるべき目標」を設定

福山市強靱化地域計画

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)