ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山地区消防組合消防局 > 各課のページ > 予防課 > 危険物施設の風水害対策の一層の推進について

本文

危険物施設の風水害対策の一層の推進について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月8日更新

危険物施設の風水害対策の一層の推進について

 近年、大雨や台風等による災害が多発しており、それに伴い危険物施設の被害も多数報告されています。

 危険物施設における風水害対策について、消防庁では令和元年度から「危険物施設の風水害対策のあり方に関する検討会」を開催し、平成30年度に発生した風水害に伴う危険物施設の被害実態を整理・分析するとともに、令和元年度に発生した重大事故等を勘案し検討を行った結果を踏まえて、「危険物施設の風水害対策ガイドライン(令和2年3月27日付け消防災第55号・消防危第86号)が示されています。

 この度、危険物施設の風水害対策の一層の推進について、次のとおり「危険物施設の風水害対策ガイドライン」の一部が改定されましたので、事業所等の皆さまには、引き続き危険物施設における風水害対策の推進をお願いいたします。

〇危険物施設の風水害対策の一層の推進について(令和3年3月30日付け消防災第41号・消防危第49号)

  https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/210330_bousai_41-kiho_49.pdf

                                   (リンク先:総務省消防庁)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)