ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福山地区危険物安全協会

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
  1. 設立年月日  1960年(昭和35年)2月2日
  2. 設立趣旨
     会員相互の融和親睦と危険物の取扱管理の向上を図り、危険物に原因する災害の防止に努め、各事業所の振興発展と社会公共の福祉の増進に貢献する。
  3. 会員
    2023年(令和5年)4月1日現在
    会員種別 該当区分 会員数
    正会員 危険物製造所等の所有者、管理者または占有者 321
    賛助会員 この会の趣旨に賛同する者 53
    特別会員 危険物施設の設計業者及び工事施工業者
    名誉会員 この会のため特に功労がありまたは学識経験のある者
      合計 380
  4. 年間行事
    2023年度(令和5年度) 事業計画
    実施事項 実施内容
    講習会
    1. 危険物取扱者資格試験に際して、乙種第4類の受講者を対象に準備講習会を開催する。
    2. 危険物取扱者保安講習に協力する。
    調査研修

     他都市の事業所における危険物施設の管理状況等を研修する。 

    安全予防運動等
    1. 危険物安全週間中に危険物安全推進セミナーを実施する。
    2. 防災週間、秋季・春季の火災予防運動に協賛する。
    3. 福山地区消防競技大会に参加する。
    4. 福山消防出初式に参加する。
    研修会
    1. 実務研修会等に参加する。
    2. 危険物従事者研修会を実施する。
    広報
    1. 会報を発刊する。(第101号・第102号)
    2. 各事業、運動をホームページ等を活用し広報する。
    受託業務

     危険物取扱者保安講習受講申請受付事務を実施する。

    表彰

     優良事業所、優良危険物取扱者を表彰する。

   危険物安全週間推進標語            

              「意志つなぐ 連携プレーで 事故防ぐ」

【危険物安全週間とは】

毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)を「危険物安全週間」とし、危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を推進することにより各事業所における自主保安体制の確立を図ることを目的として全国的に推進しています。事業所等の皆さまにおかれましては、危険物施設における保安体制の整備促進、危険物に対する知識の普及啓発など事業所におけるより一層の自主保安体制の確立をよろしくお願い致します。

  詳しくはコチラ → https://www.zenkikyo.or.jp/anzen/

 

研修用ビデオ(DVD)の貸し出しについて

 会員事業所を対象とした研修用ビデオ(DVD)の貸し出し事業を行っています。詳細については、事務局までお問い合わせください。

 


業務に関するお問合せは
消防局3階予防課内
福山地区危険物安全協会事務局
電話084-928-1192まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)