ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山地区消防組合消防局 > 各課のページ > 予防課 > マグネシウム等水による消火が適さない物質の火災防止対策について

本文

マグネシウム等水による消火が適さない物質の火災防止対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

マグネシウム等水による消火が適さない危険物の火災防止対策をお願いします

 平成26年5月13日に発生した東京都町田市の作業場火災では、8名の負傷者が発生したほか、マグネシウム等の水による消火が適さない物質火災のため、鎮圧までに長時間を要しました。

 事業所において類似の性状を有する危険物を貯蔵または取り扱っている場合には、次の事項に注意していただき、安全対策を図られるようお願いします。

1 出火防止対策の徹底

(1)物質の付近で火気を使用しない。

(2)水または高温物と接触させないよう管理する。

(3)換気を適切に行う。

2 初期消火体制等の保安体制の再確認

(1)乾燥砂、金属火災用消火剤等適正な消火方法を確認する。

(2)火災時、迅速に消火対応できるよう、事業所内の消火設備の設置場所を確認する。

(3)消防機関への通報を確実に行えるよう、従業員教育を実施する。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)