ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山地区消防組合消防局 > 各課のページ > 予防課 > 【重要】共同住宅(マンション,アパート等)の関係者の方々へ

本文

【重要】共同住宅(マンション,アパート等)の関係者の方々へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月25日更新

神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起について

概要

2023年1月22日に神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災において,多数の人的被害が発生しました。類似の火災を防止するため,次のことに注意してください。

火災から命を守るために

(1)避難経路を確認し,避難の妨げになるものを置かない。

(2)消火器の設置場所と使用方法を確認する。

(3)火災の時は,大声で周りに知らせながら逃げる。

(4)住宅用火災警報器を設置し,点検する。

お宅で火を出さないために

(1)寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。吸い殻は必ず水に浸してから捨てる。

(2)ストーブやヒーターは,布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わない。就寝時にスイッチを切る。

(3)ガスこんろの周りに,物を置かない。そばを離れるときは,必ず火を消す。

(4)コンセントは,たこ足配線をしない。劣化した電気コードを使用しない。

 

注意喚起リーフレット [PDFファイル/128KB]

住警器設置啓発チラシ [PDFファイル/618KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)