ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 建築指導課 > 建築指導課の業務案内と関連ページ

本文

建築指導課の業務案内と関連ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月9日更新

 

担当業務

 

建築確認申請

建築確認申請,中間検査申請,完了検査申請の手続きに関する情報を掲載しています。

建築計画概要書等の閲覧及び諸証明について

建築計画概要書等の閲覧方法,諸証明の発行方法に関する情報を掲載しています。

構造計算適合性判定

構造計算適合性判定に関する情報を掲載しています。

道路関係

建築基準法上の道路,道路位置指定,建築基準法43条ただし書許可に関する情報を掲載しています。

定期報告制度

定期報告の手続き方法に関する情報を掲載しています。

市街化調整区域(白地地域)について

市街化調整区域(白地地域)の建築形態規制に関する情報を掲載しています。

長期優良住宅
(長期優良住宅の普及の促進に関する法律)

長期優良住宅の認定手続きに関する情報を掲載しています。

低炭素建築物
(都市の低炭素化の促進に関する法律)

低炭素建築物の認定手続きに関する情報を掲載しています。

建設リサイクル法

建設リサイクル法の手続きに関する情報を掲載しています。

建築物省エネ法
(建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律)

建築物省エネ法の手続きに関する情報を掲載しています。

バリアフリー法
(高齢者,障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)

バリアフリー法の手続きに関する情報を掲載しています。

耐震改修促進法
(建築物の耐震改修の促進に関する法律)

建築物の耐震改修の促進に関する情報を掲載しています。

広島県福祉のまちづくり条例

広島県福祉のまちづくり条例の手続きに関する情報を掲載しています。

がけ付近の建築物の建築に関する条例
(県条例第4条の2)

がけ条例の概要及びがけ認定の申請に関する情報を掲載しています。

福山市中高層建築物に関する指導要綱

福山市中高層建築物に関する指導要綱を掲載しています。

 

その他

 

福山市地震防災マップ

福山市地震防災マップを掲載しています。

住宅に係る公的資金制度等

住宅に係る公的資金制度に関する情報を掲載しています。

建築審査会

福山市建築審査会の情報を掲載しています。

社会資本総合整備計画

社会資本総合整備計画に関する情報を掲載しています。

建築統計

福山市の建築動態をまとめたものです。

建築確認申請取扱件数

今年度の取扱件数を掲載しています。

 

リンク

 

 

 

福山地区消防組合 国土交通省
広島県庁 広島県防災Web
指定確認検査機関のページ 住宅金融支援機構
電子政府の総合窓口 独立行政法人 防災科学技術研究所
建築確認申請書作成プログラム