ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山地区消防組合消防局 > 外郭団体 > 福山市防火協会連合会 > 穴吹情報デザイン専門学校とのコラボ企画

本文

穴吹情報デザイン専門学校とのコラボ企画

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月1日更新

穴吹情報デザイン専門学校とコラボしました。

 穴吹情報デザイン専門学校(福山市東町二丁目3番6号)に通う学生とのコラボで、火災予防啓発用横断幕を作製するため、「火の用心」と「住宅用火災警報器(住警器)」に関するものをテーマとし,デザインを応募していただきました。
約40点の中から奥田麻衣さん(CGデザイン学科1年)の作品が最優秀賞に選ばれ,そのデザインを横断幕にして,春の火災予防運動に併せて各地域で掲出し、地域住民に火災予防を呼びかけていきます。
横断幕

最優秀賞 奥田麻衣さんからのコメント

福山の名所である福山城を入れ、見ていただいた方に自身の町を守らなければならないという防火意識を持ってもらえるよう作成しました。2022年で築城400年を迎える歴史ある建物である福山城のように、家や財産、命を大切に守ってほしいという願いから、江戸時代に町火消の各組が用いた旗印の一種である纏(まとい)や背景に和柄の七宝つなぎ(しっぽうつなぎ)を入れました。

タイトル

テーマ

受賞者

最優秀賞

火の用心

奥 田 麻 衣

佳  作

火の用心

荒 木   萌

住警器

奥 田 麻 衣

入  選

火の用心

重 見 楓 馬

住警器

西 村 彩 輝

火の用心賞

火の用心

西 村 彩 輝

住警器賞

住警器

藤 井 亜悠香

 

 

 

表彰式1
表彰式2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)