ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山地区消防組合消防局 > 火災予防 > その他のお知らせ > ‼危険行為‼ セルフスタンドで利用者がガソリンを容器に詰替え中に火災が発生しました。

本文

‼危険行為‼ セルフスタンドで利用者がガソリンを容器に詰替え中に火災が発生しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年8月8日更新

セルフスタンドで利用者がガソリンを容器に詰替え中に火災が発生しました。

 

 7月22日福山地区消防組合管内のセルフ式ガソリンスタンド(通称「セルフスタンド」)で、利用者がガソリンを容器に詰替え中に火災が発生しました。

火災

 車両の荷台に容器を乗せたまま詰替えを行っており、静電気が発生しガソリンの可燃性蒸気に引火したのではないかと考えられます。(現在調査中)

 幸いにも建物や車両への火災延焼もなく、負傷者も発生しませんでした。

 今回は、大事に至りませんでしたが、一歩間違えば大規模な災害へと発展してしまう可能性がありました。

 セルフスタンドでは、利用者がガソリンを容器に詰め替える行為は禁止されており、従業員が行う必要があります。

 しかし、セルフスタンドによっては、勤務体制などにより従業員がガソリンを容器に詰替えることを行っていなかったり、時間制限をしている場合がありますので、確認して利用してください。