ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

Faxからも119番ができます。

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月2日更新

 音声による119番通報が困難な方を対象に、Faxからの119番通報を受け付けています。
 通報番号は、一般電話と同じ「 119 」番です。


【利用方法】

  1. 別添ファイルの「119番通報ファックス用紙」にあらかじめ住所・名前・Fax番号などを書いておき、利用するファックスのそばに置いておく。
  2. 緊急時には、わかる範囲で、通報用紙の該当する□に レ印を書き、「 119 」番にFax送信する。 (レ印以外にも伝えたいことを記入してください。)
  3. 消防局で受信したら、受信確認の用紙を必ず返信します。
      火災などで避難する必要がある場合は、消防局からの返信を待たず直ちに避難し、近所の人に助けを求めてください。
     119番通報ファックス用紙(PDF形式 141KB)
     リーフレット 「あなたのFaxから119番通報ができます。」(PDF形式229KB


【注意事項】

  •  通報様式にきまりはありません。次のことを書いてFax送信してください。
      「火事か救急か」
      「何が燃えているのか / どこが痛いのか」など
      「通報者の住所、名前、Fax番号」
  •  音声による119番通報ができる方は、利用しないでください。
  •  119番の回線は数に限りがあるので、問い合わせなど、緊急ではない場合は、絶対に使用しないでください。
     

ご不明の点は,次のところへお問い合わせください。
 福山地区消防組合消防局  警防部指令課
  Tel 084-928-1194
  Fax 084-921-9357

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)