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マイナンバーカードに関することについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年9月2日更新

 マイナンバーカードに関することについて、本ページでまとめています。各バナーをクリックすると、関連ホームページへ画面遷移します。

 

▼ 掲載目次

 

マイナンバーとは

マイナンバー制度について(デジタル庁HP)

マイナポータルについて(デジタル庁HP)

 

マイナンバーカードの交付申請・電子証明書の発行申請

マイナンバーカードの交付申請

電子証明書の発行申請

 

マイナンバーカード1枚あれば、できること

本人確認書類(身分証明書)※画面遷移はしません

健康保険証(マイナ保険証)

コンビニ交付(住民票・戸籍・印鑑登録証明書・所得(非)課税証明書)

引越しワンストップ(オンラインでの転出の届出や転入・転居の届出のための来庁予約)

書かない窓口システム

旅券(パスポート)の電子申請

LINEによる住民票の写し等の請求

ふるさと納税

確定申告(国税庁ホームページ)

 ※ マイナンバーカードの保有者は、マイナポータルアプリから、お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書の搭載のお申し込みができます(マイナンバーカードの機能をスマートフォンへ搭載)。詳しくは、こちらをクリック(デジタル庁HP)

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

 マイナンバーカード総合フリーダイヤル(📞0120-95-0178

受付内容

 音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。

番号 内容

マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ

マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難

マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ

マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ

公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ

受付時間

曜日 受付時間

平日

9:30~20:00

土日
祝日

9:30~17:30
※ 音声案内番号1番については、9:30~20:00

その他

マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止(音声案内番号2番)については、24時間365日受け付けています。